CONEXIO
IoTソリューションブログ

catch-img

予知保全にAI技術を導入するメリットと活用法

生産工程で発生するさまざまなデータを蓄積して、AIが持つ学習技術・解析機能を活用することで、設備保全体制の強化につながると期待されています。この記事では、製造現場における予知保全の目的を踏まえ、AI技術の活用方法やメリットなどを解説します。

記事を見る

catch-img

製造現場の予知保全CBMとは? TBMとの違いやメリットを解説

モノづくりを行う製造現場では、IoT技術を取り入れた次世代の予知保全であるCBMが登場しています。従来のTBMに比べて、より効率的な設備保全ができると期待されています。本記事では、CBMの基礎知識をはじめ、従来のTBMとの違い、CBM導入のメリットなどをまとめて解説します。

記事を見る

catch-img

製造業が直面する課題と人材難・IT化・技術継承の解決策

新型コロナウイルス感染症(以下、コロナ)の感染拡大によってテレワークが徐々に定着しつつあるなか、製造業もまた時代の変化に適応しなければならない時期にさしかかっています。少子高齢化による人手不足やIT化の遅れ、移り変わる社会情勢に対応しきれていないことなど、製造業が抱える課題と解決策について解説します。

記事を見る

catch-img

ローカル5Gとは? メリット・デメリットと活用法を解説

2020年3月、国内で次世代の通信規格として新たに商用化した5G。そうしたなか、通信キャリアが展開する5Gとは別に、企業や自治体などが独自に5Gネットワークを構築できるローカル5Gが登場しました。この記事では、ローカル5Gの仕組みをはじめ、メリット・デメリット、製造業における活用法などを解説します。

記事を見る

catch-img

プライベートLTE導入の課題と活用シーン

プライベートLTEは、有線でのネットワーク構築が難しい大規模な工場、遠隔制御装置や監視装置を使用するなど、安定した通信が求められる状況において活用が期待されています。この記事では、プライベートLTEのメリットや導入のために押さえておきたい点、活用が期待できる事業などを解説します。

記事を見る

5分で理解できる!
Smart Ready IoTソリューションセット
ご質問やご要望はこちらから
お気軽にお問い合わせください

設備保全とは? 種類やIoT導入による効果について解説

2021-11-29

設備保全とは、工場の定期点検・監視をはじめ、定期整備、故障の修理などを行う業務を指します。工場内の設備・機械を円滑に稼働させ、トラブルを防ぐために必要不可欠な取り組みの一つです。この記事では、設備保全の種類や重要性、IoT導入の効果について解説します。

生産現場の見える化とは? 目的や実施のステップを解説

2021-11-29

生産現場の問題として、「業務が熟練工に属人化している」「生産効率が上がらない」「設備の故障で生産が停止してしまう」などが挙げられます。業務の標準化や生産効率の向上、稼働の安定化を実現するためには現場の“見える化”が必要です。本記事では、生産現場における見える化の目的や実施のステップについて解説します。

【実録】IoTの活用事例と導入した効果

2021-11-29

近年、さまざまなモノがインターネットとつながるIoTの活用が広がっています。しかし、IoTでどのようなことを実現できるのか、仕組みや活用シーンなどが分からないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。この記事ではIoTでできることをはじめ、業界別の導入事例を紹介します。

CONEXIOBlackBearでAWS IoT Greengrass V2を使ってみる(2) Lambda関数コンポーネントの作成、デプロイ、動作確認

2021-11-05

前回、AWS IoT Greengrass Coreソフトウェア V2のセットアップができました。今回は、プログラムをLambda関数コンポーネントとして作成、デバイスへデプロイし、動作確認までの手順を整理したいと思います。

CONEXIOBlackBearでAWS IoT Greengrass V2を使ってみる(1) Greengrass Coreソフトウェアのセットアップ

2021-11-05

現在、AWS IoT GreengrassはV2に移行し、以前と使い勝手が少し変わったため、今回改めてV2においてセットアップ~プログラム動作確認までの手順を整理したいと思います。今回は、セットアップを行います。