サービタイゼーション

servitization
用語の意味

「サービタイゼーション」 とは、生産した製品を販売し売り上げを上げるのではなく、製品をサービスとして顧客に提供することによって売り上げを上げるビジネスモデルのことです。

もっと深く語るなら

製造業ではもともと、製品を製造・販売する。いわゆる”モノ売り”が主流でした。しかし時代の流れとともに、製品を活用するためのサービスも含んだ形で提供し収益を上げていく”コト”に注目したビジネスモデルへシフトされてきています。


当社では製品を「売るだけ」ではなく、お客様先にて収集したデータを継続的に活用頂けるようなサービスを提供しております。

例えば下記事例のように、お客様の製造している機器に当社サービスを組み込むことで、製造業のお客様に向けたサービタイゼーションの実現を支援しています。

【事例】製造業における付加価値向上