サービタイゼーション

servitization
用語の意味

サービタイゼーションとは、生産した製品を販売し売上を上げるのではなく、製品をサービスとして顧客に提供することによって売上を上げるビジネスモデルのことです。
製造業ではもともと、製品を製造・販売する。いわゆる”モノ売り”が主流でした。しかし時代の流れとともに、製品を活用するためのサービスも含んだ形で提供し収益を上げていく”コト”に注目したビジネスモデルへシフトされてきています。

もっと深く語るなら

当社では製品を「売るだけ」ではなく、お客様先にて収集したデータを継続的に活用頂けるようなサービスを提供しております。
例えば下記事例のように、お客様の製造している機器に当社サービスを組み込むことで、製造業のお客様に向けたサービタイゼーションの実現を支援しています。

【サービス化成功事例】
IoTで販売車両の状態把握を実現
データを基にサポート充実と新サービス展開

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お役立ち資料
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