製造工場における新たな価値とは?
自社製品に付加価値をつけるには? 

製造業において、良い品質の製品を作りさえすれば売れる時代は終わり、これからは購入後の利用体験まで考えていくことが重要となります。

先進的な企業の一部はこの変化にいち早く対応しており、製品を販売して売り切りの売上をつくるだけではなく、製品をサービスとして顧客に提供するようなビジネスモデルへの変革を遂げています。これをサービタイゼーションと呼び、本書では製造業のサービタイゼーションを実現するうえで重要なポイントの一つであるIoT活用について解説します。

【こんな方におすすめの資料です】

  • 製造業において、新たな価値を創出していきたい
  • "サービタイゼーション"に興味があるが、どのような機器を使ってどのようにデータを集め、どう活用すればいいかわからない