catch-img

IoT縛りの勉強会! IoTLTに参加しました 後編

CONEXIO Smart Ready IoT ブログ担当Oです。


「IoT縛りの勉強会! IoTLT」の魅力

https://iotlt.connpass.com/

前回に続き、 IoTLTについてお伝えします。

▼前回の記事はこちら
IoT縛りの勉強会! IoTLTに参加しました 前編

目次[非表示]

    1. 「IoT縛りの勉強会! IoTLT」の魅力
    2. オープンイノベーションを肌で感じよう

​​​​​​​

IoTLTの勉強会に参加して感じたのは、
「社会人の学園祭」とも言えるようなカジュアルな雰囲気です。

誰もが皆、創始者である菅原さんのことも、
親しみを込めて「のびすけさん」と、あだ名で呼べるようなカジュアルな雰囲気がありました。

参加者のプロフィールは多様です。


顔だけで多くの人に認識されているような常連さんらしき方から、今回が初参加という方。


学生さんもいれば、大手企業のエンジニアの方がお忍びで参加されていたり。
さらには、定年退職後のご趣味で活動されている方も。

多様な年齢や肩書の方が、同じ時間と空間を共有する状況は、
最初は少し不思議な感じがします。しかし、数回参加してみたら
さらに不思議な事に、自分も馴染んでしまっている事に気付きました。

運営もほとんどが参加者の自発的なお手伝いでまかなっており、
会場の手配や懇親会の飲食物については
IoT関連企業のスポンサーを募っているそうです。

実際、筆者も入館案内のお手伝いをさせて頂いたのですが、
こんなに放任で大丈夫なんだろうかと思ってしまうほど、
各自が思うように行動していました。

その自主性や自由な雰囲気、どれも素晴らしく、
ここからのイノベーション誕生の可能性を感じました。

オープンイノベーションを肌で感じよう

本ページをご覧の方も、IoTについて机上で考えるだけでなく、
たまには定時退社して気軽に参加してみてはいかがでしょうか。

IoTというキーワードで集まった人々の自由闊達な空気に触れると、
きっと新しいアイデアも生まれ、発表もしてみたくなる事と思います。

https://iotlt.connpass.com/

※ 本ブログのすべての記事は担当ライターの個人的感想を述べるものであり、 コネクシオ株式会社を代表する見解ではありません。

O

O

コネクシオのソリューションが5分でわかる!
工業・農業・オフィス・車両・インフラなど、
各分野から抜粋した代表例をご紹介
ご質問やご要望はこちらから
お気軽にお問い合わせください

閉じる
製品情報
最新記事
サイト内検索