いばらきIoTコ・ラボ勉強会とは


CONNEXIO Smart Ready IoT ブログ担当 O です。


このページでは、IoT をキーワードとして,

コミュニティーやイベントについての情報や、時事ネタ考察を拙筆ながらに披露していきます。



今回は、茨城県勝田市で定期的に開催されているという、

いばらきIoTコ・ラボ勉強会 」についてご紹介します。


本勉強会については、コネクシオが培ってきたIoT技術を、

茨城の企業の皆様にも、さらに活かして頂きたいという思いがあり、

講師の一員として、第7回勉強会に参加させて頂きました。


いばらきIoTコ・ラボ勉強会 とは


このイベントは、茨城県IoT推進ラボ の構成支援機関として、公益社団法人日本技術士会 茨城県支部 が主宰する、

同会会員の技術士を含む産官学の地域専門家による、共学、協創を目的とする、自主コミュニティーです。


IoTシステム構築体験演習として、Raspberry Pi やクラウドを活用した簡単IoTのプロトタイプ作成を通じ、IoT地域専門家、中小企業経営者、IT技術者の方々が、

課題解決のやり方、利用可能な技術・ツールについて、学習することをシリーズで行っているそうです。


公益社団法人日本技術士会 茨城県支部 紹介資料(PDF)



このような勉強会に参加しますと、地域の方々の課題やナマの声、

IoTに対する期待感を肌で感じ、新鮮な刺激がありました。


今後もぜひこのようなイベントに参加したいと考えています。

コネクシオでは、この2019年春も様々なイベントに出展いたします。

参加予定については、コチラを御確認ください。


※ 本投稿は担当ライターの個人的感想を述べるもので、

  コネクシオ株式会社が何らの意思表示をするものでは有りません。


O