AIによる画像解析で何ができる? 仕組みや活用シーン

202210_01_AIによる画像解析で何ができる? 仕組みや活用シーンを解説.png

自然災害や事故、システム障害などの緊急事態で事業活動が停止した場合、取引先との関係悪化や利益減少などのリスクがあります。

企業を取り巻くさまざまなリスクの発生を予防する取組みとして、AIによる画像解析技術の活用が挙げられます。人が行ってきた監視・検査などの作業をAIが対応することで、精度の向上や予知保全の実現が期待されています。

しかし、IoT機器の導入を検討している担当者のなかには、「仕組みがよく分からない」「どのような業務で利用できるか知りたい」といった方もいるのではないでしょうか。

この記事では、画像解析の基本概要やAIによる画像解析の仕組み、活用シーンについて解説します。


目次[非表示]

  1. 画像解析とは
  2. AI×画像解析で識別精度が向上
  3. AIを用いた画像解析の活用シーン
    1. ①本人認証
    2. ②食品・製品の検品
    3. ③生産設備の監視
    4. ④川の量水標の推定
  4. まとめ


▼関連記事:「予知保全にAI技術を導入するメリットと活用法

  予知保全にAI技術を導入するメリットと活用法 生産工程で発生するさまざまなデータを蓄積して、AIが持つ学習技術・解析機能を活用することで、設備保全体制の強化につながると期待されています。この記事では、製造現場における予知保全の目的を踏まえ、AI技術の活用方法やメリットなどを解説します。 コネクシオ IoTソリューション



画像解析とは

画像解析とは、カメラやセンサーなどで取得した画像を、コンピューターの認識技術によってデータ化・分析・判別する技術のことです。

人が目で見て画像を確認する場合、対象物を判別できる情報量には限界があるため、見逃しや誤検出などが発生しやすくなります。

一方、コンピューターによる画像解析では、画像に映っている人やモノなどの対象物の形状・動き・面積などのさまざまな情報を測定して、機械的な判別・処理が可能です。目視と比べて、画像解析の精度・スピード・データ量の向上が期待できます。

また、人が行ってきた点検・監視などの作業を自動化することで、省人化や業務効率化につながることもメリットの一つです。



AI×画像解析で識別精度が向上

従来の画像解析にAIが加わることで、画像データの識別精度が向上して、より高度な活用ができます。

AIを活用した画像解析では、大量の画像データを学習・蓄積させて、AIが自ら画像を識別・判別する機械学習という仕組みが取り入れられています。

学習・蓄積した画像データを基に、人やモノの細かな特徴を識別できるため、画像解析の精度向上が可能です。

また、取得した画像データをAIが分析・予測することで、機器の制御や異常の検知などを行うことができます。リアルタイムでの画像解析・判別によって、設備機器の故障予測や異常の予知検知などにも役立てられます。



AIを用いた画像解析の活用シーン

AIによる画像解析が活用されているシーンを5つ紹介します。


①本人認証

施設の入退室管理やセキュリティ対策などで活用されています。

AI技術であるディープラーニング()によって顔や指紋の画像データから特徴を解析して、データベースに登録した人の顔・指紋と照合することが可能です。

入退室管理を自動化することで、セキュリティ強化だけでなく、人件費の削減にもつながります。また、入退室のデータが記録されるため、不正防止にも役立ちます。

※ディープラーニングとは、深層学習と呼ばれており、人が行う作業をコンピューターに自動で分析・学習させる技術のこと。


②食品・製品の検品

AIによる画像解析は、工場や生産ラインにおける検品作業にも活用されています。

事前に登録した食品・製品の画像情報を照合して、不良品や故障品を自動で判別することが可能です。

検品作業に活用することで、安定した品質の実現や生産性の向上などにつながります。また、人材不足の課題解決にも貢献します。


③生産設備の監視

AIによる画像解析は、設備機器の動作や劣化状態を監視・分析して、故障予測を行うシーンで活用されています。

カメラで撮影した画像データを基に、製品の色ムラや汚れ、個体差などを検出して自動で検知・判別します。また、設備自体のデータを収集することで、部品の劣化具合を分析して、故障・不具合を予測することも可能です。

生産設備の監視にAIの画像解析を活用することで、不良品の見逃し防止や予知保全につながります。


④川の量水標の推定

AIによる画像解析は、地域における自然災害の対策としても活用されています。

河川にIoTカメラを設置して、川の量水標を撮影することによって、取得した画像からAIが河川の推移を分析・推定します。

危険水域を超えた場合には、アラート通知されることで、大雨や台風が起きた際に迅速な避難対応が可能です。

⑤交通カメラでのリアルタイム監視
道路に設置した交通カメラで運行状況をリアルタイムに監視して、事故や異常発生を早期に検知することが可能です。

AIに通常時の人や車の動きを学習させることによって、正常時とは異なる動きがあった場合に、自動で検知されます。

異常が発生した場合には、管理センターや係員などに通知が行くため、早急に対応できます。



まとめ

この記事では、画像解析について以下の内容を解説しました。


  • 画像解析の概要
  • AIによる画像認識で精度向上
  • AIを用いた画像解析の活用シーン


画像解析は、カメラで撮影した画像データを基に、コンピューターが人やモノを判別する技術です。

近年では、AIを取り入れた高精度な画像解析技術が登場しています。AIを用いた画像解析では、機械設備の異常検知や川の水位・道路交通の監視など、予知保全やライフラインへの事故・災害対策にも活用が期待されています。




コネクシオのソリューションが5分でわかる!
工業・農業・オフィス・車両・インフラなど、
各分野から抜粋した代表例をご紹介
ご質問やご要望はこちらから
お気軽にお問い合わせください

閉じる
製品情報
最新記事
サイト内検索